同じ夢を何度も見る

 

 

同じ夢を何度も見るのはなぜか?

 

はじめに

なぜ

あなたは夢をたくさん見る方でしょうか?それとも全く見ないでしょうか?私は昔は夢をあまり見なかったのですが、明晰夢を見る方法を実践していく過程で夢を見るようになりました。夢を見ることで夢診断により自分の心の状態を知れたり、夢をコントロールして見たい夢を見たりととても楽しいです。

 

さて、夢をたくさん見るという人のなかには、ある不思議な夢を見るという方もいらっしゃるのではないでしょうか?それは同じ夢を何度も見るという不思議な現象です。昨日見たあるいはそれ以前に見た夢が、再びリプレイのよう再生されたことがありませんでしょうか?

 

私も何度か同じ夢を見た経験があります。最高で3回くらい同じ夢をみることがあったのですが、忘れた分も合わせるともっと多いのかもしれません。みなさんの中にはもっとたくさん何度も何度も同じ夢を見続けたというかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ここで疑問に思うのが『なぜ同じ夢を何度も見るのか?』ということですよね。私も以前から気になっていたことです。もしかしたら、何かその夢から得られるものがあるのかもしれません。といことで、今回はその疑問を解消すべく、少しだけ調べてきましたのでまとめて紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

同じ夢を何度も見るのはなぜか?

 

調べてみると、同じ夢は無意識から自分への警鐘だと考えられるそうです。例えば、不注意によりミスをおかしてトラブルを発生させないように、事前にミスする夢を見るというようなことです。同じ夢が悪夢だったら潜在意識からの警告だと思って、現実での行動に注意した方がよさそうですね。

 

その他にも、過去の記憶で特に印象に残っている内容が夢に何度も出てきやすいようです。あなたは幼少期の記憶をよく見るということはありませんでしょうか?実は幼少期は神経組織が急激に発達していくため、その頃の記憶が残り夢に出てきやすいです。

 

それ以外にも、彼女に振られて悲しいとか受験に合格して嬉しいとか大きな感情を伴う記憶は残りやすいのでそれだけ夢にも出てきやすいです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

【夢の意味が気になる方はこの本がおすすめ】

よくあたる! 夢占い事典1000

 

おわりに

今回は同じ夢を何度も見るのはなぜかという話題について話してきました。同じ夢は無意識からの警告だったりただ単に過去に記憶に残っていることによるものというように理由は様々です。理由はどうであれ同じ夢を見ると、夢の中で夢だと気づきやすくなるため、明晰夢を見やすい環境であるともいえます。もし同じ夢を何度も見るという方は明晰夢を見る方法を試してみて、夢を自在にコントロールしてみてはいかがでしょうか?

 

アンケート実施中

 

 

次のページヘ:【夢を忘れるのはなぜか?】

 

スポンサードリンク